太陽光発電が最も発電するのは何月?

太陽光発電が一年間で最も発電する月をご存知でしょうか?

こんにちは。㈱2050エナジーです。
皆様は、太陽光発電が最も発電する月は何月だと思いますか?

実は以外にも5月なんです。
※一部例外もあります。
私も最初は真夏をイメージしており、7月~8月の良く晴れた暑い日が一番発電すると思っていました。

太陽光発電は熱に弱い

しかし、調べてみると太陽光発電(電気)は熱に弱い事が分かりました。
また、太陽光パネルが発電するのに最適な温度は25度という事です。
7月~8月は太陽光パネルが80度くらいまで熱くなるので、
発電効率が落ちてしまうという訳です。

その為、日照時間が長く、太陽光パネルが熱くなり過ぎない
5月が一年を通して最も発電する良い条件が揃っているという事になります。

私達にとっても太陽光発電にとっても、GWのある5月が快適な月なんですね!